ちま、歯は大事☆!

2015.09.10 14:26|ちまのこと
「かぶせが取れた・・・!(絶句)」

朝起きて、オレンジジュースを飲んだとき、
寝ぼけた思考なれど、すぐ、そう気がつきました。

ガックシ。。。(涙)
歯医者さんへ行かねば。。。(ため息)


奥歯の内側の一部を虫歯のせいで、治療をして、
かぶせ物をしているワタシ。
その場所が、コレがまぁやっかいな部位で(嗚呼)
どうしても歯ブラシのごとに、削られてしまいます。
なので、経年劣化は、どうあっても、避けることが出来ず。
おまけに、昨年、
近所に出来た新設歯医者へ、
時短・近いから!と飛び込み、治療して、大失敗。
がばーっと歯を削り取られ、
いっそう治療部位が拡大してしまった!(大泣!)

歯医者さんは、信頼出来るところへ行くのが肝心、と、
心底反省と後悔をしたのでありました。。。



0906 (2)



ちまは、毎晩歯みがきをしています(オットがメンテナンス)

歯石は、なので、ほとんど無いと思います。
ただ、やはりゼロというわけではなく、
残念ですが若干の汚れは、多少あります。

ちまの、散髪へ伺うサロンの店長さんも、
毎回歯のチェックをして下さっています。

歯みがきを推奨されているサロンなので、
散髪と別枠で依頼をすれば、歯みがきオプションもあるほどです。
たくさんのワンコを毎日見ておいでの店長さんに、
「じゅうぶんキレイな方だと思います」と言って頂いているので、
今後もこの程度を維持出来るよう、頑張ります!(←オットが:笑)


よそさまの、愛犬ブログを拝見していると、
しばしば、ワンコが「ぐわぁ~っ」と大口を開けている
微笑ましい写真が掲載していたりします。

そのとき、ワタシは、写真全体を見るのではなく、
ワンコのおくちの”歯”に注目します。
中型犬や大型犬は、おくちのガバッ!と広がりも
サイズ大きく、かつ”歯”も大きいので、バッチリ見えます。
なので、その”歯”の状態を、ふむふむふむと。

やっぱり、ブログに愛犬記事UPをして、
日々めろめろめろで暮らしておいでの皆様ですので、
どのワンコも、みんな、歯は真っ白♪
愛情とお手入れを、本当に、感じる次第なのでした☆

歯の健康維持、イコール、体の健康維持!

ちまは、犬用歯ブラシ(極小サイズ)を使い、
犬用歯みがきペーストをちょいちょいっとつけて、磨きます。

「いやいやいや」としますが、それでもそこは、
ちまなりに、ぐっと堪えて、耐えて、歯ブラシさせてくれています。
奥歯の内側は、なかなか難しいんですけどモ。

オット、とにかく、どぞヨロシク(頑張ってね~)☆



0906 (3)



ちなみに。

オットは、歯がめちゃんこ丈夫。
真面目に歯みがきもしてないのに(ゲッソリ真実)
虫歯はありません。

これは、超高齢者の義母と、まったく同じ。
義母は、虫歯が1本もなく、欠損も皆無。
部分入れ歯すらなく、全部自前。
かかり付け歯医者さんからも
「表彰したいような見事に健康な歯!」と
言われているんだそうです。
うらやましい~っ

歯の丈夫さは、お手入れの問題ではなく、
元来持って生まれた”体質”なのだそうです。
なんか。
これもか、と。
また出たな”持って生まれた体質”情報(苦笑)
なんか、いろいろガッカリ(苦笑)

ちまの持つ体質が、
どうか丈夫な歯の体質、でありますように!




0906 (1)


ワタシの今後、向かう先の歯医者さんは、
完全予約制です。

ただし、緊急を要するときには、緊急割り込みで
受付入れて診察して下さいますが、今回は、ソレ無し。
今回のように、詰め物が取れた・程度では、
ワタシもねじ込んで貰うつもりもなく、
歯医者さん側も、そんな感じで。

ワタシの担当医がお休みなことと、
夜診休診日につき、診察は改めての後日に(トホホ…)

歯医者さんは、とっても大事で有難い存在。
なのは間違いなく、感謝しているものですが。
苦情を言うとすれば、
どーして何度も通院せにゃならんのでしょう。

いっぺんに、一度に処置してくれない。
右奥だけ、検査。
左下だけ、処置、などなどなど。
必ず「では次回の予約取って帰って下さい」
言葉は悪いけど、儲け主義?(苦笑)
(まぁお医者もビジネスですからねぇ)

ちまに、1時間程度のお留守番、
しばらくしばしば、あることになりました。
ごめんね、ちま(落胆)

あーぁもぉー面倒くさぁーい!
でも、歯。
治して貰わなきゃ。
歯は、本当に大事らしいので。

歯医者さんの待ち時間に読む用文庫。
何か数冊買って来ます。。。(たはぁ…)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから