ちま、公衆衛生的お話☆

2015.08.30 13:45|ちまのこと
※ビロウな下の話題です。
 繊細な方には、ご迷惑かと。お気をつけ頂けますよう☆


お散歩をしている、よそさまのお宅の犬族を見るたび、
ワタシは結構な頻度で、こう、思い巡らせています。

「このワンコは、どんな分量の”うん”を出すのかな」

ビロウな記事ですみません(苦笑)
でも、興味あるのです。

その子の食べる食事量や、消化のチカラなどなど、
さまざま排出までの諸事情はあるでしょうけれども、
お散歩している犬族を見ていると、
やはり大型な子は、莫大なサイズをひり出しているし(←下品は失礼)
小型な子は、だいたい、少量。
ときおり「おぉ。その体躯でその分量ですか!」と
驚嘆するような規模を、生産している子も、見かけますが。
でも、たいがい、ワタシの想像通りの、排出量です。



0827aq (5)



ちまは、それほど分量はありません。
可愛らしいものです。
ひょっ、と、ひとつまみ(笑)

ちまが、もよおすと、
地面にサッと広告チラシの半切りを広げ、キャッチ。
そして、ビニール袋(透明の、あるいは、コンビニの)で
くちを縛って、自宅裏庭にある、大型ポリバケツに放り込みます。

ちまがパピーの頃は、トイレットティッシュなど、
お手洗いに流せる状態で持ち帰り、処理していました。
衛生上、それがよかろう、と。

しかし、だんだん「面倒くさいな」
元来、無精者なので、だんだんどーでも良くなって来まして。
「ポリバケツに、縛って入れりゃいっか☆」に、早々に、移行(苦笑)
それもこれも、ちまの、排出量がカワイイものだから、です。


でも。
でも、それでも「ぬぉお!すっごいな!」という分量のときも。
そうなると、正直、若干ほのかにカホる”臭気”が(苦笑)

ワタシはさほど気にならないのですが、オット。
案外、意外に、繊細(笑)
鼻が利くので、しばしば「うっ…」(苦笑)
でもま、外のバケツに in なので、無論室内には問題なし。
それで、今までやって来ています。

さ。
ちま。
好きなだけ、ひり出しんさい~(笑)

ちなみに、ちまは、
お散歩のときに、ちーち&うんもしますが、
室内トイレシートでも、OK.
どちらでも、ちまの好みは、良いようです。



0827aq (4)



で、先日。

大型犬のブログを拝見することが、大好きなワタシ。
(実は相当の大型犬好き、です)

どなた、ということでもなく、気まぐれに拝見しているとき、
お散歩のときの”うん”処理について、書かれている記事に遭遇。

そのとき、紹介されていたのが、
臭いを封じ込めるビニール袋のこと、でした。

そのお宅のワンコさんは、超ド級の大型犬なので、
さすが、うんも、もんのすんごい大量排泄なのだそうです。
それで、処理のとき、今まで、特に臭気に苦笑していたけれども、
「この袋を発見して、問題解決ですー!☆」と。

なになになになに?!
そいつぁ素敵!☆と、ネット検索。

そのお宅では、大きなサイズを使用されていましたが、
ちまには、もっと小サイズでいいかな、と思い”SS”サイズ。

購入してみました~こちら☆
その名も、まんま、な、直球ネーミング(笑)

↓ 『うんちが臭わない袋』
 
かなり顔を近づけても、臭わないのだそうです!
スゴーっ!



0827aq (3)



「きゃ~使うの、楽しみだね!☆」と、ワタシ。
「さっそく今晩、お散歩で使ってみようか!」
そう言うと、オット。

「もったいない」

んへ?
今なんと???

もったいない
ここぞ!というお出かけのときとかにだけ、使おう。
家では特に、ナンも困ってへんやん~」

ここぞ!というお出かけのときって、いったいいつ?(苦笑)
ちま、ほとんど、ここぞ!外出、ない暮らしですけど?

「だって、値段考えて。
1枚7.5円の計算やで。
ちまのあんだけの分量拾って捨てるだけで、毎度7.5円!
1日に3枚は使うんやで。
いやぁ~そりゃあもったいないでしょー」

捨てるだけのゴミうんPに、まあね、ハイ、
1度につき7円使用は、まあね、無駄かもねえ(←単純なので、丸め込まれてます:笑)


この袋は、医療用の用途が発案だったようです。
介護時のときや、赤ちゃんのおむつ処理や、
汚物処理の際に、臭気を気にせず、
ゴミ出しまで無臭で保てるように、とのことから、だったようです。
それが、ペットの排泄処理用にもイケる!と、派生した商品らしいです。

猫族のお手洗い済み”砂”なども、割りに臭いが出るそうですね。
ベランダでバケツに入れて、ゴミ出し日まで保管とか。
ご苦労されているお宅も、割りにあるようで。

自宅家族にだけのみならず、
ご近所への臭いの気配りも必要ですし、
公衆衛生上の問題も有りますし。
なので、こういった用品は、すごくイイ!のではないでしょうか。
ただ、残念!割高。
もっと低価格だと、なお良いのですけれどー

で、オット。

やはり「もったいない~」と言うので、
いまだわが家では、商品購入のみで、未使用。
いったいいつ、この商品の高性能を知るのでしょうか(苦笑)

「ケチだよねー」と、オットを呆れた顔で見るワタシに、オット。
ちゃうちゃうちゃうでー!
(↑NOT 犬・チャウチャウ:関西在住なのでお約束)
ボクはケチとはちゃうで。
堅実なの!」


あーはいはいさよでスか(笑)

わがオット、無駄遣いほとんどしません。
興奮と喜びに、気が動転して(笑)
うわーっと散財してしまうことがあるとすれば、
レコード・書籍・DVD 
この3点のどれか、だけ。

衣類はすべて、無印良品かユニクロのみ。
(やっす!)
食やお酒にもこだわり、なし。
(何でも美味しく、いただきます)

ちまに関しても、そんな調子で。
ちまのリードが「ぼちぼち、汚れが目立って来たね」と言うと、
「洗濯しよう」
「ドッグベッド・カバー、買ってみる?」
「使ってへんバスタオルとか。
ちまに、え~感じのあるんとちゃう?」

ちまの所有財産は、
ごはんの食器と、大好き・おもちゃと、トイレトレー
これだけです(笑)


でも。
ただ、ツマとして、オットをサゲつつも、擁護したことを言いますと。

【買うときは 買う】
【使うときは 使う】

そういう人物ではありますのです。

こちら、オットが買ってくれた(自分のおこづかいで:笑)贈り物。
ワタシの、アイリッシュリネンのデニムと、麻のワンピース。

ワタシに買い物してくれるので、ま。
そこは。
ま。
評価しておきたいな、と(笑)



0827aq (1)



ちまの、うんPを袋に入れて、ぶら下げながら(笑)歩く毎日。
そして、よそさまのお宅の犬族の、うん量を眺めつつ、お散歩(笑)

夏の終わりから、秋の始まりの頃の、
今、
咲いている花。

お散歩には、きれいなものからそうでないものまで、あります(笑)



0827aq (9)



歩いて、ごきげんに、お昼寝の、ちま。
↓ お手て、ぴ~ん(笑)

それもこれも、すこやかなる、うんP排泄のおかげ、も一因。

公衆衛生も気にしつつ、ちまの健康を考えつつ。
良い品物に出会えたら、手にしてみたいな、と思ってます☆

そして『犬ブログ』って、
情報入手にも、すごく役立ってくれるなあ!と、
今回ますます感心した次第でした~
ありがとうございました☆(と見知らぬ方へ御礼)



0827aq (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから