ちま、地蔵盆に泣く(苦笑)☆

2015.08.23 14:23|ちまのこと
大文字、五山送り火をお盆で終えたあと。
今度の京都行事は【地蔵盆】です。

【地蔵盆】  
地蔵盆とは、地蔵菩薩(あるいは大日如来)の縁日である 24日を中心に、
行われる町内でとりまとめて行う、基本、子供のための祭り。
お地蔵様の前で、説法を聞いたり、お菓子を食べたり、ゲーム等に遊ぶ。        
京都は昔から地蔵信仰が盛んなところで、
市内の至るところに小さな石地蔵が祀られている。
起源は、奈良時代の仏教伝来!によるものとされている。

京都では、子供が生まれると、その子の名前入りの”提灯”を作るそうです。
オットと義理姉、甥&姪のも、もちろんオット実家にありますが、
見事なまでの無残な(苦笑)虫食い状態・提灯で。
飾るとその姿はまさに”提灯お化け”(笑)です(←当然お蔵入りのまま、放置)

女の子は赤、男の子は青色(←ジェンダー:笑)
各家庭、提灯があれば持ち寄って、お地蔵様の近くに飾り付けます。
これぞザ【地蔵盆】です。

※この写真は、他町内の地蔵盆ショット。
  ワタシは自身町内の役員だったので、ヘットヘト。。。
  写真撮り忘れていたので、見かけた町内で、
  2~3枚撮らせて貰いましたモノ。



6955 (1)



ワタシは本年度、町内会”ブロック組長”です。

以前にも、グダグダ書いたことがありますが。
ワタシの住まう町内は、たいへん古くからなる町内です。
長年住む住民しかおらず、新規参入者が、激・少ない。
つまり、高齢者だらけの町内です。

高齢者及び独居老人家庭等は、町内会の役割分担免除。
公園清掃当番はもちろん、お地蔵様の祠掃除も無し。
当然、町内会運営の役員負担も、ゼロ。

ワタシの住む区分けブロックは、特に高齢者ばかりなので、
従って、当たり前に、バンバン!何もかもが回って来ます

もーーーイヤでイヤで嫌で。
出来るモノなら、脱会したいです。

ご近所さんと、平素、お会いすればどなたともご挨拶していますし、
テキトーに立ち話もしますから、
ご近所付き合いは、そんな程度あれば十分なんじゃあないのかしらん。
などと思うのですけどモ。
”町内会”って、うーん、何なんですかね(苦笑)


地蔵盆は、町内会でも目玉中の目玉のイベント。
なので、何度も今まで、打ち合わせ会議があり、出席しました。
三役さんは、ワタシのような組長をはるかにしのぐ多忙さで、
本当に恐縮するくらい、奔走されていました。

そして、地蔵盆の進行は、ざっとこんな感じ。

早朝6時!集合。
テント設営からスタート。
長い長い1日の幕開けです。

以後、お坊さんを招いて説法。
ビンゴゲーム。
輪投げ。
ヨーヨー釣りゲーム。
かき氷。
お菓子配り。
子供福引。
大人福引。
夕涼み大会。
ビール・おつまみ配布。
花火。
プチ後始末……
これが、夜8時まで決まっているスケジュール。
8時に終わるわけあらしまへん:←京都弁)

もう、へっろへろです。。。


持ち回りの役割分担時間があるので、
自分の責任時間を越えたら、そーぅっと(笑)消えて、
ちまの待つ自宅へダーッシュ!して、帰宅です。

ちまも、やたら出入りするワタシに、
喜んだり落ち込んだり、忙しそうで、可哀想でした(涙)

ちまは、追いすがって泣きじゃくる、ということは、しないのですが、
それでも、玄関まで、ソワソワ悲しそうに、付きまといます(涙)
ただでさえワタシも辛いのに、
やはり、何度目かの外出の際には、
堪え切れず、という感じで「キューンー!」

ちまちゃん(涙)ごめんね(涙)
それもこれも、近所付き合いってヤツのため(涙)
ここは耐え忍んでおくれ…!(大涙)
切ない。。。!!!



0822re (1)



戻るたび、ゴマすりました(苦笑)

ちま、ごめんね
辛抱してちょうだいね(涙)



0822re (5)



地蔵盆での役割で、担当しているとき、思ったことには、
「案外、役員として動けそうなヒト、結構いるじゃんー!」でした。

少しおしゃべりするようになった、遠くのブロックの奥さん方が、
そんなことを愚痴ってらしたことを、思い出し、合点しました。

「役員出来るのに、したくないっていうだけで、
せーへんお宅、結構あるんですよぉ!(憤慨)」などのお言葉。

なるほどねーと。
思い起こせば、3年毎に回って来る町内会役員も、
会議に出席する方々のお顔は、いつも、同じ。
お話をすると、ちらちら、皆さん苦情を言われていました。

どなたもオトナな方々なので、個人名は言われませんが、
「とあるお宅は…」以下。

● 町内会費だけ支払うが、役員一切拒否。
  ただし、回覧板と市民新聞等配布は希望(←面倒)
● 町内会費は支払うが、役員一切拒否+すべての回覧等も拒否。
● 町内会費支払い拒否、すなわち、入会自体拒否。

町内の用事は、一切何もしたくない!
でも、地蔵盆の遊びと福引だけは、大満喫、のお宅やら、
もっと言うと、町内会に細かくクレームだけ、じゃんじゃん
様々連絡して来るお宅とか。
いろんなヒトが住んでいる、
実は実は、実に実ーに、ややこしーーーい。
それが【町内】(苦笑)


ちまの、ごきげん取りに、おやつをあげています。

ちま、ハイどう?これ~



0822re (2)



何度も「かなしい」思いをしているので、
そんな、ちっぽけな分量のおやつごときでは、ちま、
なかなか機嫌が戻らないのでした(苦笑)

ごめんね、本当に、ごめんね。
これさえやり過ごしたら、あとはもう…
って、区民運動会か!(絶句)

もう担い手いないんだから、
嫌がるヒトを引っ張り出すのはもう止めて、
町内として不参加の挙手、
もう、選択の時期じゃあないんでしょーか。。。(願望)



0822re (4)



しかし、本当にいろんなヒトが住んでいるんだろうなぁと思います。

上記写真は、他・町内の地蔵盆です。
勝手に遠くから、2~3枚とはゆえ撮影していると
不審者に思われてもイカン。
そう考えて、テントにいらした奥様方にお声かけをして、
撮影許可を頂きました。
すると「ど~ぞど~ぞお好きなように~☆」
「あ。良かったら、暑いですし、冷たいお茶でも☆」と、
たいへん愉快で、ご親切にして下さる方々もいらっしゃれば、
真横では”ツーン”の方々も。

ご親切な方々が、ちょっとよそへ動かれたとき、
目が合った方に、お愛想で
「ご立派なお地蔵様ですね」と申し上げたら、
うんともスンともお返事頂けず、全員でガン無視
部外者に何で愛想良くする必要あんねん!的なことなんでしょうね。
名付けて”チーム無愛想”だな、と(苦笑)
町内会で一緒になると、ややこしそうだなーなんて思いながら、
”チーム愛想良し”に御礼申し上げて、サヨナラしたのでした。


ちまは、地蔵盆に泣かされっぱなしで。
どうもどうも、ご苦労さん!

ワタシはワタシで、少々の社会勉強をしました。
でも、また3年後かぁ…と、
今から早くも、全力でゲンナリもしている、ワタシなのでした(ため息ハァ…)

※人員構成を再検討願って、町内ブロック分けしなおして欲しいです。
 そうでないと、ワタクシ、本当に永久に役員ばっかりやるループ!!!(落胆&号泣)


送り火が終わり、地蔵盆も終わり。
京都の夏は終わりに向かっています。
残暑は、まだまだ当分続きますけれど。

暑いのは大嫌いなのに、
こんなふうな、夏の水のキラキラも、終わりだな、と思うことは、
ほんのちょっとだけ、
ほんのちょびっとだけ、寂しい気もするのでした。

夏の終わりは、いつだって、こんな感じ。



6955 (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから