ちま、体内時計は正確無比!☆

2015.08.20 15:16|ちまのこと
ちまのお散歩のついでに、
オットが郵便物を投函していました。

ら。
オットが「ぬぉお。ちょっと見てみ!」
と。
ポストの集配時刻表を指差したので、見ると。

「こんな、分単位で几帳面に集配してんの?(苦笑)
バスの時刻表並みの表記やなあ!(大笑)」


ほんとだー確かに確かに!
気にしたことなかったけど、ほんと、スゴイ表記。
ここだけ?
それとも京都市内全域のポスト表記、こんな???
そんなに正確に集めてるんでしょうか。
だとしたら、日本国郵便、スゴーッ(笑)



0819ew (3)



時間に正確無比なのは、こちら。
わが家の、ちま。

朝は、起床とともに、スムーズにお散歩へ出かけますし、
夕方も、ワタシが勤務後、帰宅をしたら、
ほどなくして出かけますから、
ちまの方からお散歩”おねだり要求”が、無用。

唯一、お散歩夜・最終便(笑)だけが、
ちまの熱烈なる要求が、発生します。

オットの帰宅が遅く、晩ごはん開始が、毎夜だいたい10時以降~
お晩酌を必ずするので、食事終了は、11時過ぎ。
テレビの報道番組やスポーツチャンネルを観たり。
のんびりくつろぎの時間を過ごします。

で、オット、その際、ほぼ毎晩、うたたね付き(笑)
なので、ちまの最終便お散歩へ出かける時間は、
オットのそのうたたね次第で、決まります。

ちまは、なんとなく、その辺りのことを理解していて、
しばらくは、ひとりで遊んだり、ゴロゴロしたりして、
気を紛らせてやり過ごしているのですが、
ある一定時間を過ぎると、暴れだします(苦笑)

最初のうちは、こんな感じで、おとなしく、控えめですが。





0819ew (2)



もうちょっと、こんな具合で。
でも、目つきはド・真剣!
こんな真摯なまなざしは、お散歩の前にだけです。

ちま。
そんなに好きかい、お散歩(笑)と。

ワタシの前へ前へ回り込んで来ては、
ビシッ!と座って(ヒトなら正座でしょうか)
熱視線でもって、熱く熱く見つめて来ます。

ちま 「おさんぽ、いきたいの」


ちまの代わりにオットをたたき起こしてあげるのですが(笑)
オットが強情に寝入っていますと、以後、ちま、大暴れです(笑)
早く行きたい!と、甘く鳴き、また大声で鳴き、
ちまも、ちまなりに、全力で努力するのでした。

その、大暴れが始まる時間は、
毎晩11時35分から。
正確無比です。
時間に正確な、日本人だなあ、ちまも~と、
ある意味感心です(笑)

と同時に、体内時計の存在を、十分思い知るのでした。

という具合で。
毎夜、時間が来たら、ワタシもちまの援護をして、
オットをますます激しくたたき起こして、出かけるのでした(笑)
※要するに、ちまお散歩最終便の、出発時刻は、オット次第なのです。
 オットのうたたね時間の分量次第、という。
 ちまのストレスが、暮らしの中であるとすれば、
 ここ、かなりウエイトしめると思います(苦笑)



0819ew (1)



お出かけすると、とにかく、とにかく
ごきげん♪な、ちま
はりきって、てくてく☆

お散歩くらいで、こうも、うきうき。
本当に可愛らしいと思います。



0819ew (6)



暑いと、しんどいなあと思うこともあります。
寒いと、面倒くさいなあと思う日もあります。

でも、オットは「まったくそう思わへん」と言い切ります。
お晩酌後のうたたねをたたき起こしても、
【全自動お散歩歩きマシーン】となり、
目をほぼ閉じて寝ながら歩いているようなときでさえも(苦笑)
「ぜんぜん煩わしいとか、思わへん」と。

ちまを全力で大事にする、オット
これには、ワタシもいつもいつも、本当に、感服なのでした。

良かったね、ちま。
お散歩、また来ようね(数時間後にまた、ね:笑)



0819ew (5)



今年は”朝顔”ほとんど見かけないなあと思っていました。

毎年見事に咲いているお庭が、
いくつかあるにはあるのですが、それ以外に。
道端に偶然生えている、野生?の朝顔たちが、
しょぼしょぼしていました。
京都のこの猛暑・酷暑が、朝顔にも厳しかったんでしょうか。

また来年、きれいに咲いているのを、見せて貰いたいです。
美しい夏の風物詩☆



0819ew (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから