ちま、お友達になりたい(だろうなぁ)☆

2015.08.19 02:09|ちまのこと
こちら<雨月>

本名は知りません。
<雨月>という名前は、オットとワタシが
そう勝手に呼んでいるだけです。

闇夜にまぎれて、どこからともなく、
ふぁさっ。
しゅるっ。
ひらりっ、と、お散歩をしている途中の、
ちまの目前に、突如現れて来るので、
オットが。

「妖しい猫やなぁ。
まるで上田秋成の”雨月物語”やなぁ」

それ以来、雨月と呼んでいます。

ご近所のマンション内の、どこかで暮らしている
飼い猫です。
タマタマ保持の、面長美男子です。

ある朝、出勤途中で、見かけまして。
通勤自転車を止め。
「雨月。
雨月ちゃん」と声をかけましたら、

「にゃぅん」

雨月は、必ずお返事してくれます。
無視することがない。
必ず「にゃうん」があるので、ものすごっく愛おしいです。

その朝のときなぞ、
雨月、ワタシの左足に、ボディす~りすり!
可愛いヤツなのです☆



0818cx (1)



雨月は、とっっっても、気立ての優し~~~い男子です。

本当に柔和で、ちまがハッハッハッハッ!と、
大興奮で、ガサツにかけ寄っても、
攻撃的に反撃してくることもなく、
毛を逆立てて、大声で威嚇してくることもなく、
ただ「もぉおまえってば、面倒くさいなあ」という感じで、
ふ~っと、暗闇に消えてゆくだけです。
荒々しくないのです。
よっぽど、ちまの方が、短気な荒くれものです(苦笑)

ちまは、この雨月と、仲良くなりたいようなのです。
それも、熱烈願望として。
雨月と一緒に遊んだり、寝転んだりしたいようなのです。

が、現実は、いくら雨月が優しい男子だとしても、そこは<チーム猫組>
ちまの興奮をヨソに、しれ~っとするばかりで、相手にしてくれません。
ちまは、もう見ているほうが情けなく思うくらい、
雨月を全身全霊の真心を込めて(笑)
「好きですッ!好きスキ!」で追いかけまくります。
その情熱たるや、すさまじく。
なんだか、愛とか恋とかちび超えて”執念”
そんな感じなのです(笑)


雨月は、飼い猫くんではありますが、
外のパトロール+くつろぎのお散歩は、欠かさないようです。

気立てが優しいせいからか、
ときおり、お尻に、大きな100円玉ハゲが出来ていたり、
その日の雨月は、お耳と目の周囲に、
ところどころ、赤い引っかき傷がありました。

雨月は喧嘩が苦手かも知れません。
平和主義者なのかも、知れません。
それでも「戦うべきとき」には、勇猛に戦う雨月。

・・・でも、ちょっと、劣勢なのか、
いつも、どこかしら、プチ怪我、あるいは、
プチハゲを作っています。

雨月ちゃん、
気をつけて縄張り、保持しようね。ね?



0818cx (2)



とま。
とにもかくにも、
ちまは、雨月のことが、とにかく、大好きです。

雨月がいたことのある場所をチェックすること。
それが、ちまのお散歩(特に夕方)の日課です。

ちまは、とても頭のよい子で(←過大評価、見過ごしてください:笑)
一度でも雨月を見た場所は、忘れません。
とあるガレージの車の下。
近くの草むら。
○○さん宅の玄関先。
コンビニの駐輪場などなどなど。

最近、なかなか感心したことには、
あるアパートのブロック壁上に雨月がいて、
そこから雨月が「にゃー」

最初は、ちま”上を見上げる”ことが、出来ませんでした。
「ちまちゃん、上、うえ」と、いくらオットとワタシが
上を見上げるように導いても、うまく”上”が伝わらず。

でも、ふとした拍子に”上”が、ちまの中で理解したようで、
上にいる雨月を発見!
それからというもの、
そのアパートまで来ると足を止めて、ちま、
”上”を見上げて、雨月のことを探すようになりました。

そこでは”上”を見て、
違う場所では”下”を見て、と、その場その場で、
雨月確認方法が違う、ちま。
雨月探しで、日々進化を遂げている、ちまなのです。

ちま、かしこ~~~☆☆☆(←家族バカ、そっと見逃してください)



0818cx (3)



オットと冗談で、よく、
雨月の帰り先を調べて、そのお宅の方に了承を得て、
雨月をわが家へ、お招きして、
ちまと、も~ガップリもがっぷり!(笑)
顔を突き合わせて、遊んで貰いたいよね~と言い合っています。

雨月は迷惑でしょうけれど、
そこはひとつ、美味しい猫のおやつもご用意しますんで、とかで(笑)

わが家の居間で、ちまに追い回される雨月、のことを
妄想しては、オットと苦笑している毎日です(笑)

雨月ちゃんと、お友達になりたいだろうねえ、ちま。
願いはなかなか、かなわないけどねー(苦笑)



0818cx (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから