ちま、京都観光(祇園祭のころ)☆

2015.07.17 20:59|ちまのこと
京都は、7月1日より、【祇園祭】

そして本日17日は【山鉾巡行】です。
※こちら写真は、昨年度のワタクシ撮影写真です。

台風の接近で、京都は昨日から、不穏な大雨と大風でした。
バリバリの京都人オットの心配事は、
「明日、巡行あるんかなぁ」
何度もニュースや報道を探って、確認。
結果、当日早朝5時に決まる、とホームページに記載がありました。

結果。

「巡行決定」

朝のうちは、比較的雨が緩やかではありましたが、
台風接近!にもかかわらず、巡行!には、驚きました。
山鉾の最大級のものは、11トン!
これが、強風にあおられでもすれば、大変な事故に…などと、
不安を思うものの、
祇園祭山鉾巡行関係者の方々は、
その不安を凌駕する、熱い熱い情熱と、
豊かなる経験と知恵と技術をもってして、巡行の遂行に向われるのです!
もう、本当に敬意以外に何も!

少々ネット検索をしてみましたら、
なんと、この山鉾巡行。
<応仁の乱>により1467年から1499年まで32年間祭が途絶えていたり、
<本能寺の変>で延期していたり、<禁門の変>の影響で前祭が中止になったり、だと。
<第二次世界大戦前後>にも4年間中止などなど、
歴史の教科書に出て来る事件?によって、影響されただけで、
よほどの事情(これ以上にない!というくらいのことでもない限り)以外は、
”神事”ということで、絶対に巡行する、のだそうです。

台風が接近中ということで、豪華絢爛な山鉾の装飾にも
ビニールシートが掛けられ、
沿道には、観光客の数は少なく、
道から人が溢れ出ているような、毎年に比べると、
地味なものでしたが、
それでも、壮麗な歴史と、荘厳な神事の気高さは、やはりあり!
※(勤め先の会社の窓から、鉾の巡行を見ることが出来ます。
  今年も見た~と、嬉しく思っています☆)

京都・祇園祭
本当に、美しいお祭りです。



0717es (7)



なんでも京都は
『世界で訪れたい観光地 NO・1』に、本年度も選ばれた、とか。
2年連続だと、地元ニュース番組では、とても大きく取り上げていました。

オットは、生粋の京都生まれの京都育ち。
(親族一同、完璧京都人で、京都在住)
かつ、京都人の京都好き、の権化みたいな所がありますが、
その報道を見ては。
「ほんまに?ほんまなん?
行ったことないけど、幻想的なベネチアとか、
大自然豊かなスイスの都市だとか。
そういうトコより、世界一は京都なん???」

などと、首を捻っておりました(←京都の皆さん失礼します)

で、オットなりの、結論。

「分かった。
きっと外国の人から見たら、不思議なんやって。
現代的な町でもあるのに、
舞妓ちゃんが歩いていたり、神社仏閣が
町のあちこちにあるし。
想像の範疇を超えてるんやろな!きっと」


ヨーロッパなどだと、とても重厚で歴史深い、
たとえば中世時代などでも、
なんとなく、石畳や城壁など、
歴史が現代と、違和感なくくっついているような気がします。
ナチュラルな地続きといいましょうか。
でも、京都は、バッカーン!と”今”があり、
そこへドッカーン!と”過去”がそそり立っていて(笑)
いえ、京都も過去と現在が地続きではあるのですが、
うーん。なんというか。
スマホでがんがん撮影している真横を、
舞妓ちゃんや芸妓さん等が、しゃなりしゃなり。
なかなかインパクト大だろうなぁなんて。
思います、はい。

そういう違和感、ともいえる”ギャップ”が、
摩訶不思議であり、興味深くもあり、
また、魅力的でもあるのかしらん、と。

京都で最大の禅寺・妙心寺
本当に美しいお寺です。



0717es (1)



ちまも、京都観光です(笑)



0717es (2)



先日、キラッキラした娘さんたちが、大勢☆
可愛いなぁ…☆
お上品な雰囲気が、これまた麗しい乙女ちゃんな気配で。
オットも鼻の下びろーん、でしたが、
ワタシも一緒に、びろーん(笑)

どうぞ、うーんと京都観光、満喫してねっ!と。
内心、ひとり勝手・京都観光振興会役員に(笑)



0717es (4)



ちまも、観光地で、ハイ・チーズ☆



0717es (3)



むかしむかしも、このご近所の方々、
愛犬とお散歩、されたりしていただろうな~
妙心寺
地域・地元に愛されている、お寺さん(←京都人は何でも”さん”づけ:笑)です☆



0717es (5)



ちまも、早朝、ごっきげんです!☆
(横を伴走するオットは、へっとへとです!☆笑)



0717es (6)



追記。

福井県出身だという、会社の若い同僚女子に、
「どう?京都はお郷より、うんと暑いでしょう?」
そう尋ねたら。
くすくすくすっと苦笑されて。

「いいえ。福井もおんなじくらい暑いですよ」と。
そして、こう。

「京都の人って、みんな
”京都の方が暑いでしょ”って言われるんです」
と。
くすくすくすくす。

・・・ハッ。
ハラッ!ご、ごめんなさい!
これってもしかすると、
「京都って暑さも”特別”でしょ」という、
歪んだ(苦笑)郷土愛なのかも!と!

ちょっと、気をつけます(苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから