2017.09.11 13:48|ちまのこと
ちまの、痩身相談にと、
日ごろお世話になっている動物病院へ伺ったときのことです。


待合室で、おとなりになったワンコさん。
赤茶色のきれいな毛の、
プードルさん?
…にしては、体躯がガツッとしていて、骨太ちゃん。
大柄のプードルさんなのかな?

などと、内心思いながら、おうちの方と
どうもどうも~と、お話をしました。
ら。
そちらのワンコさんは
「キャバとプードルのMIXですねん」と、おうちの方・談。

まあ☆キャバプーさん☆
初めてお目にかかりました~☆可愛い~

と、きゃわわなワンコさんにご挨拶していたとき。
おうちの方が、こうおっしゃって。

「この子の前の子は、キャバリエだったんです。
も~キャバは、毛が抜けて抜けても~も~
そりゃも~家中、そこらじゅう毛がふわっふわ!
飛びまくってましてねえ。
けど、この子はまっったく毛が抜けませんねん!
プードルがあるからなんでしょうなあ!
やーも~ほんま楽ですわあ~
えらい違いですねん~」 と。

面白い☆!
いや~すごい
面白いなあと、ワタシ、内心「へえ~☆」してました。
MIXであるだけで、そんなにも変化があるんだなあ!と。
えらく感心しました。


ちまは、マルチーズとトイプードルのMIXなので、
どちらの犬種もいわゆる”シングルコート”のボディ。
体毛が1種だけなので、季節の変わり目などのときの
毛の抜け変わりが特にありません。

ちまをわが家へ迎えたての頃、
友人等が自宅に遊びに来たときに、
しょっちゅう言われたことが、
「毛がちっとも抜けてないね!」ですとか、
「抜け毛がぜんぜん飛んでないね!」でした。
そういう言葉を発する友人は、
みな一様に、現在犬族か猫族と暮らしている人物、
(あるいは過去に暮らした人物)です。
ちまの犬種の、シングルコート話を説明したら、
「へえ~!
そんな違いがあったんやあ~
知らんかったなあ!」と、感心していました。



0911c (2)



もひとつ加えますと、ちま
「にほひも無い」 です。
いわゆる”けもの臭”(笑)が、まったくありません。
「ほんまにワンコいてるん???」と、
玄関で言った友人もいました。

思えば、実家で長く一緒に暮らした愛犬・ルウちゃん。
ルウちゃんも、マルチーズだったので、
毛は抜けない&にほひ皆無、な子でした。

母の友人おばも当時「毛もにほひもないから、
ルウちゃんの顔見ない限り、
犬のいるおうちとは、思えへんよねえ~!」と感心してくれていました。

ルゥちゃんも、ちまも、
長毛犬種なので、毛はぐんぐん伸びますが、
それでも抜けない、というのは、
家のものですが、実は、実に「不思議だよなあ~」と。
いつも内心、思ってます。

勤め先で、
フレブルちゃんと暮らし始めた同僚がいるので、
聞いてみたら「毛、抜けるで~」と。
「めちゃ短い毛やけど、抜けるで~
そんで、硬くて短い毛やから、これがまあ
結構チクチクすんねん(笑)」 と、聞かせてくれました。

ワタシは、今まで、
短毛犬種と生活をした経験がないので、
そこがとっても不思議~!に思えてなりません。
あんなに短いのに、抜けて毛が飛ぶ、なんて~と。


いやあ~奥深い(笑)

短毛
長毛
くるくるっとカールしたもの
真っ直ぐストレートなもの
がっちりした剛毛
細い生糸のようなネコ毛


毛。

ますますもって、面白いなあ~☆と。

と。
思いながら、ちまを、眺めるワタシなのでした☆

ちま。
毛、抜けないねえ。

クッションにも付かないし、
黒いTシャツ着て抱っこしても、
毛ひとつくっついて来ないもんねえ。
こんなに、長い毛なのにねえ。

や~ほんと、不思議☆!



0911c (1)



これから”ダブルコート”のみなさんは、
冬毛に向かって、抜け替わるシーズンになるのでしょうか。

秋の、始まりのいま。

そんなことも、思ったりしています~



0911c (3)



別記

ワタシは”けもの臭”が相当好きで、
特に犬族のソレは、大好物(笑)

ちまは、にほひがぜんぜんないのですが、
シャンプー期日近くになっての、
くちもとを嗅ぐと、毛から、若干”けもの臭”がします。
お顔も毎日お手入れしていますが、
それでも。
でも、ワタシはそれが楽しみで(笑)
「ちま、ちゅー☆して、ちゅー☆」などと言いながら、
なんとかくちもとのにほひを嗅ごうと、
追いかけまわします。

ちまには、大・拒絶されまくりですけれど、
ちょっとした、ワタシのお楽しみなのでした☆(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから