2017.08.02 13:10|日記
my父の自家菜園で収穫した、トマト

これがまあなんといっても、美味しい美味しい!☆

仕事をリタイアしたあと、突如始めた、菜園。
わが父は、デザイン事務所を経営していたので、
仕事内容としては、完全なるインドア派。
ほとんど深夜族で仕事をして生きて来ていたひとなので、
「パパはこれから菜園をするぞぉ~☆」と
宣言したことは、忘れられません。
家族内の、それはもう、驚天動地な出来事だったのでした。

数ヶ月もすれば、無理ってやめちゃうでショ。
と。
家族の鼻先でせせら笑うことを気にもせず(笑)
父は、菜園作りに邁進!没頭!
研究し、土を労わり、種を慈しみ、苗を愛し。
情熱を捧げまくったのでした。

そしてそんな熱き思いも続く続くで、はや幾年。
父の畑は立派なものになり、
家族とご町内のお友達家庭のお野菜を、
じゅうぶん賄えるほどの、
収穫が出来るものとなったのでした~(いよっご立派☆!)


素人製作なので、もちろん、大きさや形にバラつきはありますが、
そんなこたあ~構いません。

とにかく、トマトの味が濃厚で、かつ、甘酸っぱい。
そして何より、
トマトのヘタの辺りに香りたつ、トマトの青味☆
これがワタシは無類に好きで(my母も:笑)
くんくんすんすん。
相当な時間、かいでいます。
至福☆
なので。
ちまの、お散歩のときに、
「ちま、もーにおってばっかりー、しつこいよお」
などという苦情、実はトマトの前では言えないのでした(笑)

ワタシは自作の手料理写真は、
今まで1度も記事にしたことはナイのですが。
このときの父のトマトが、
サイコーに美味しかったので、
おかげでなかなか上手な味に仕上がったサラダを、ここに☆

セロリと鶏ムネ肉のサラダ マスタード&リンゴ酢あえ
with 父のトマト 小さいものばかり集めた、添え(笑)

マスタードは、先日パリ旅行から戻った友人のお土産。
すんごい美味しい☆
ポンジュースも入れたりして、さっぱりと~



0802yyy (3)



自前の食材って、本当に美味しい。
父の畑は無農薬です。
きゅうりも、ものすごくみずみずしく、そして味が、濃い。
姪たちは、父のきゅうりなら、2本くらい、
丸ごとただきゅうりだけをかじって、食べています。
青むし(笑)
でも、その気持ち、分かります。

父を今後も、盛大たきつけて、
畑仕事にいっそう没頭させようと、思っています☆(笑)



0802yyy (4)




と。
別話。

オットがふと先日。
ワタシのブログを見ながらこうつぶやいたのです。

「長いね」

んなもんわかっとるがな!(←ツマ逆ギレ:笑)
だらだら長い文しかかけへんのじゃい!!!(←関西弁で威嚇:笑)

「時間あるときでないと、
読めへんー(苦笑)」と、オットが言ったのです。

おうおうおう!
そう来たか、と
(←がらっぱち)

ワタシは知っているのです。
ええ。
知っております。

オット、自分の気になる経済学者や政治研究家の
ブログなど、いつも読んでおります。
結構長い文面たちです。
そして。
それ以上に熱く燃えて読むことに取り組んでいるもの。
それは、黄色いシマシマの、プロ野球チームのブログ
大ファンな皆さんが運営している、ファンサイトですとか、
熱狂なシマシマ応援ブログですとか、論評ですとか。
そういう記事は、もう、
横からふいと覗き込んで見たとき、
「ゲゲッゲッ!ながっ!」と。
ファンでもないニンゲンからすると、
どれもこれも、結構驚愕な長文なのです。

それは、時間の隙間を狙ってでも。
寸暇を惜しんででも、
睡魔と闘ってでも、読み耽っているオット。

に、
「ルゥのブログって、長いよねー読めへん~」
などと、安易に言われることは、納得出来ませんー!
黄色いシマシマ関連の皆さんより、短いじゃーん!
と。
とま。
意義を唱えつつ、この思いをここに☆(笑)



ちま。
何か画策してる?



0802yyy (1)



ちまの、画策はすぐ分かります。

お散歩
これに尽きますから☆(笑)


暑いけど、いこっか☆



0802yyy (2)



とにもかくにも。
8月はトマトの月です☆

トマトは、大代表です。
夏野菜の美味しい季節。
ワタシは、食欲減退はまったく有りません。
ちまも、です。
オットは、アイスを食べると、
冷えてお腹が…(苦笑)
痩身ボディのひとは、こうなのでしょうか。


8月になり、京都はそらもうめっちゃ激猛暑!は
もちろんなのですが。
もちろんなのですが、早朝の空気の感じが、
若干、
ほんの若干なのですが、
秋の気配がそこはかと。

まあ。
そう言いながらも。
滝のような汗をかきながら、動いていますけれども(笑)

皆様も、くれぐれもお体ご自愛ください。
夏ばてなど、なさいませんように。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから