2017.06.27 21:40|日記
テレビや報道で今、大いに話題になっているのは、
将棋の神童・藤井四段。

先日の対局では連勝の新記録達成!☆と、
メディアもこぞって放送していました。
オットも「すごいすごい!ホントにすごい!」と、感服しきり。
ワタシも「あ~そうね~そうね、ズゴイスゴイ~」
↑ と。
今ひとつ、実感がオットほどこもらないワタシ。

そりゃそうです、
だって、将棋
生まれてただの1度もしたことがナイんですもの。

でも、将棋。
なんだか、出来たら楽しそう。
それに、ちょっとカッコイイ(笑)

「あ~ん。
ワタシも将棋ってもの、
覚えてみたいものだわあ~」

と。
はい。
そう言いました。
ら、オット「マジ?」
ワタシ。
「うん。マジ☆」


「だったら僕が教えてあげましょう!」

えっ?あなた出来るの?

オット。
「もっちろ~ん出来るとも!」

えー知らなかったあ。

「小学生のころ、将棋部やったしね☆」

えっそうだったの。(てか、小学生のころって…)

オット、談。
「まかせなさーい☆」


そして、自分の部屋からホコリにまみれた
将棋の駒を、布で汚れを拭いながら持って来まして。
「駒はあったんやけどなあ。
将棋盤が見当たらへんねんなあ。。。」

で、こちら。
オット。
将棋盤、作り始めたのでした。




オットは手先がたいへん器用な人であることと、
定規を使って、線をまっすぐに引くことが出来ること。
寸法をきちっと計測出来ること、などなど。
手作りで何かを作らせると、
これがなかなかどうして☆な品物を生み出すのです。
(ちなみに、ワタシは、この真逆…めったやたらに、雑)



0627uuv (1)



ダンボールで、どうどう、完成です☆



0627uuv (2)



以後。
オットの将棋先生の指導のもと、
初めての対局。

しかし。
しかし、
将棋ってもんのすんごく難しいーっ!!!(絶句)

まっすぐ直進にしか動かせない駒やら、
斜め前の枠にしか移動させられない駒やら、
後ろにも動ける駒に、後ろはダメな駒に。
相手の陣地?に入ったら、裏返しになり、
駒の性格が豹変するだとか。
込み入った掟がわんさか!

「初めは難解だけど、覚えなきゃ」と。
駒をさし始めると、オット将棋先生。
「あら。
そこにさしちゃうと、僕に次の手で食べられちゃうよ」
「お。
その動きは、なかなかエエよ、うん」
などと、いちいちくちやかましい(←教わる側としてイカン台詞:苦笑)

面倒くさい。。。

ワタシ

「先生。。。
お。。。
覚えられましぇん。。。。。。」

オット将棋先生。

「生まれて初めての将棋たった1回で、そんな!
覚えられると、思うべからずじゃー!渇ー!

でも、へっぽこ大魔王のこのワタクシ。
たちまち、ふにゃふにゃふにゃ~~~
ヤル気、ほぼゼロに。
美しい水平線並みに、気持ち、まっ平ら。

「先生。
もう将棋部脱会します」
と、言いながら、頂き物の山形県のさくらんぼ☆をもぐもぐ。
いやあ~美味しい☆
アメリカンチェリーも良いけど、
上品な甘酸っぱさは、山形県の勝ち~☆!

って、逃走しようと試みたのですが、
オット将棋先生は、スッポンのように離れません。

「今日はこのくらいにしとこう。
また明日、特訓じゃー!☆」


この小さな盤のうえに、繰り広げられる将棋。
駒の数は全部で双方各20個。
この数ぽっきりで、
藤井四段たち、プロの皆さん(および愛好者の皆さん)は、
8時間も10時間も、対局で思案して戦っているのですね!
日をまたいでの対戦も!どひえーーーっ!
そう知ると、心底「すごい!!!」と思い知りました。
ワタシなんて、ものの5分で
「ああもう分かんない、、、あきちゃった」

しかも、以前テレビで観たのですが、
羽生善治さんは、今まで対局した
全部の内容を<記憶>している、と言われていました。
どんな頭脳なのーっ!!!(驚愕過ぎて絶叫)
藤井四段も、他の将棋士の皆さんも恐れ入ります、です!
きっと皆さん、バリッバリの頭脳明晰に決まってる!!!

ということで、
ワタシの将棋の練習は、一夜でしゅ。。。
「終了とちゃうでー!」 オット将棋先生、談。

さ、さいですカ。。。

まあせっかくオットが将棋盤を作ってくれたので、
まあもうちょっとだけ、付き合うことにしまス(←立場上から:苦笑)



0627uuv (3)



ちまに、将棋の駒。
いたずらされないように、
ちゃんと、片付けるようにします☆(笑)

ちまも、じーっとソファの上から
オットとワタシの将棋を眺めていました。

ちまも、出来たらいいのにね(笑)☆



0627uuv (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから