2016.04.28 21:04|ちまのこと
買いました。
はい。

正直、「ぐぐっ…!」
結構、お値段しました。
が、思い切って購入しました。
こちら。



0428oo (1)



タラリラッタラ~ン♪
【犬猫用 ヘルスメーター】   by ドラエもん風に。



0428oo (2)



散髪をして貰うとき、
サロンでいつも【体重測定】をして下さいます。

愛犬の体重の管理も、家族として責任あり。
健康と長寿のためにも、必須でしょう。

しかし、その体重を聞くときは、
いつも緊張が走ります。
なぜならおやつをあげているのは、
義父母とワタシの3人ですから(オットはほぼ、無)


今回、どひゃーっ
ちまの人生最大の重さになっていました!
体重5.03kg!!!(キャーッ)

1ヵ月半前の散髪のときに、
体重4.98kgで、人生MAX重!と思っていましたが、
それを上回ってしまった。。。
これはいかーーーん!!!(汗)


ちまの通う、動物病院の先生は、
ちまの体重のことは「問題ないです」と言って下さっています。
いつだったか、ちまの骨格や体形からかんがみて、
体重は5kg強でも構わない、と言われました。
「細くもないし、太くもないし。問題ないですよ」と、先生。

確かに、ちま。
ただいまのところ、たいへん調子がよろしい。
毎日、はつらつとしています。
毛並みも毛艶も、美。
地肌も薄桃色で、美。
食欲も美しく(笑)
ウンも、形状といい分量といい、とっても美しい(笑)

しかし。

ワタシの思うちまの理想体重は、4.8㎏前後
背骨のゴリゴリが、今よりもう少し、手触りが残る感じ。
それに何より、超小型犬種の範疇は、5kg未満とされています。
5kgを超えると、動物病院で処方されるお薬の
分量が違って来ます。
それが一番気になります。
(例題:フロントラインもSSサイズは5kg未満マデです)

で。

もう、買ってしまいました、体重計。
自分の体重管理はさておいて!(←自分勝手)
ちまを、毎日これでバッチリ計測します!



0428oo (3)



でも、実は。
一番の難問は、たぶん。
おやつをあげている義父母のマインドを変えることです。

オットやワタシの外出している平日は、
義父母が日中わが家へ来て、
多くの時間を、ちまと一緒に過ごしています。

そのときに、ちま用おやつを準備しているのですが、
どーうも、その分量が<あげてよし>分量より多いようなのです…

オットが、おやつ容器に『1日2個』などと、
そのときのおやつによって、カロリーを考えて、
貼り付けているのですが、どーうもそれが守られていない…
ふと気づいたときに「あれっ?減りが早くない???」
で、一度、思い切って、1日にあげてもいいMAX。
許容の最大分量を収めておいたら、それが見事に無くなっていて。
ルールは守られていないんだなあ、と分かりまして。
(それ以後、限定量だけしか置いていません)

それプラス。
どーうも勝手に持参しているおやつが、しばしば、見え隠れ。
焼いも(皮が居間に落ちていたりします)だとか、
クラッカー(幸い、ちまが食べていなかったので、発見)とか。
スイカだとか、ブロッコリーだとかの、ちまの食べ残しも…

何度もオットが注意したり、お願いしたり。
太るとよくないことが多いから、と諭したり、
いろいろ説明しているのですが、
超高齢者のふたりには、なかなか理解して貰えず。
(特に、義父)
可愛がることと、甘やかすことと、
自分勝手の愛をごっちゃにしてるといいますか。。。

でも。。。
毎日、ちまと会うこと、
ちまと過ごすことを、
最大の楽しみに暮らしている義父母なので。。。

義父母のあげる、おやつ分を十分考えて、
ワタシとオットの食事管理と、運動などで、
ちまの体重維持してゆこうと思います



0428oo (4)



ちまの、すこやかなる毎日と、
ちまの、少しでも長い長寿を願って。
かんぱーい!☆☆☆

張り切りすぎず、
気楽にやってゆこうと思います~

ひとまず、10gダイエットをめざします☆



0428oo (5)



追記 

早速本日体重測定しました結果。
ちま、4.98 ㎏

「でっかいでっかいウン、夕方したしなあ。
1円玉1個分で1gやしな。
さっきのウン、だいぶ重さあったと思うな」 とオット。
なるほどね。
思い起こせば、わが姉。
つねに便秘気味体質で、あるとき、お手洗いから出て来て、
何気に体重計に乗ったら。
姉。
「1.5㎏減ってる!」と言っていました。
あの。
その。
えっと。
ビロウですみませんー!





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから