2014.04.29 21:16|ちまのこと
つい先日の大・晴天の日。

オットとのんびり、ちまと一緒に、ごくごくたまに、ではありますが、
ちょっとだけ足を伸ばしてゆく、遠くの公園に向かうことにしました。

ちま、はりきってます☆



0413 (1)



そこは、公園の周囲が、ぐるり、遊歩道が整備されていて、
バイクや車の乗り入れも無いので、安心です。
ただ「きれいか?」と聞かれたら、答えは「うむぅ…」

葉っぱは落ち葉に、落ちっぱなし。
その葉っぱの上には、あちこちに、大小問わず、犬のうんだらけ。
人の行き来が穏やかなことを悪用してるようです。
マナーは酷いもので。
犬のお散歩にはうってつけの、のんきな空間なだけに、とても、残念。



0413 (5)



ただまぁ、ちまはごきげんなので、ヨシとします。



0413 (4)



遊歩道の先に、そこそこ大きなグラウンドがあって、
そのそばに数箇所、くつろぎ用野外テーブルも設置されているので、
オットとパンを買って、持ってゆきました。

でも、その日はずいぶん暑い日で。
はやくも初夏を思わせるほどの、燦々とした日差しに、やや暑の太陽の照り。
なので、オットが飲み物だけ、近くのスーパーで買おうと。

てくてく追加で歩いて、オット、ドリンク買出しに。

ちま、一転、少々意気消沈です。

ここでひとつ付け加えますと。
わがオット。
買い物にゆくと”買う”を決めるまでめったやたらの長考派
待っている家族と(←つまりワタシ:笑)家庭内不和をしばしば引き起こすほど(苦笑)

最近ドリンク類も、びっくりするほど種類が豊富なので、
未知への挑戦、お試ししたがり~ィのオット。
見るものすべてがフレッシュだと、ほんっとぅに危ないです(苦笑)

『夫婦喧嘩は犬も喰わぬ』

わが家は犬も参加型でございます(笑)
 

0413 (6)



0413 (7)



待ち時間が長いと、退屈しちゃうよねぇ。



0413 (8)



0413 (9)


と、こんなとき、ワタシはすぐ気弱になるので、
ちまに「ハイハイハイハイ、ひとつだけね!いいものあげよう!」と、
ゴマすりおやつを、あげてしまいます。



0413 (10)



それもこれも、みんなオットのせいにしよう(苦笑)



0413 (11)



野外ベンチで軽食を楽しんで、ようやく本題の目的、グラウンドへ向かいます。

日の光が、眩しくて、目も大きく見開けないほどの、晴天☆

ところがふと、グラウンドの中央を見て「ん???」
ヘンテコ具合に、植樹されているではありませんかー!(絶句)



0413 (3)


グラウンドのド真ん中に、妙な配列で、木。。。
以前はこんな木は植わっていませんでした。
どぉーんとした、ただの広い空間だったのです。

でもおそらくは。
野球をしていて危ないだとか、
サッカーを延々しているのはよくないだとか、
そういった一部の苦情を思う通報が、
市だか町だかに連絡されたのでしょう。

何だかなぁ。
広々とした遊ぶ場所が、こうして妙な具合に変形してゆく。
それって本当に子どものためになるのかな。
ご近所の、のんびり運動などを楽しむ人のために
なったりするのかな。

ちまも、誰もいないとき、ロングリードで、
どわーっ!と走り回ることの出来たのですが。
そんなおおらかな場所が、またひとつ消えてしまいました。。。
何だかとっても、残念です。

木の隙間で、かけっこしました。



0413 (12)



でもま。
ちまは、うきうきでご満悦でした。
だからもぅ、ヨシとしましょう。

強い日の中、動き回った、ちま。
ボディはアッツアツに。
なので、日陰に移動して、しばしクールダウン☆



0413 (14)



でも、いちどHOTになったら、なかなかそう冷えないようで。
おかまいなしのブサイク顔で(笑)おなか周りを冷やしまくる、ちまなのでした。



0413 (15)



京都の、また今年もやって来る、バカ猛暑・バカ酷暑を
はやくも予感させるような日でした。

光も強烈に感じるような鋭さを持ち始めていて、
サングラス必須!
日焼け止めも、こってりぬりぬりせねばなりません。

あぁ…早くも夏に怯えているワタシなのでした。



0413 (2)


ただ。
晴天の中、風に揺れる草木は美しい。
それは、初夏の麗しさ。

ちまも、高校球児並みの、丸坊主(笑)サマーカットで
暑さをなんとか乗り切って貰います☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから