2012.11.29 22:01|ちまのこと
オットの幼馴染みSさんが、わが家に遊びに来てくれました♪

Sさんは、大の犬猫好き。
ちまにも何度か会ってくれています♪

Sさんは、実家で2匹のポインターと暮らしてらしたそうです。
今は半野良の猫さんが、お家に出入りしていて、
それをものすごーく大切にされています♪(もっと言えば、ド級にメロメロ:笑)

車で来たから、ちょっと”ドッグカフェ”にでも、お茶しにいく?と、
急遽話しが出来上がり、車で20分程の場所にあるカフェに行くことにしました。

さ、お出かけしよう、ちま☆



0031128.jpg



でも、行ったらランチ後中休みでクローズ中。
(やっぱりもっと下調べしなきゃダメですね…)

ガッカリしながら帰宅の途についていたら、
途中で、ちま、ゲボリ…
ごめんね、ちま。。。
ただ、往復の行き20分、プラス、トンボ帰り時10分の
トータル30分は、ゲボ持ちました。
ちょっとだけ、体力も気力もおねえさんになったのかな?
でもでも、やっぱり、ちまは車は苦手かもしれません。

ちなみに。

ワタシはもっと近いカフェを、ちまの体調を慮って言ったのに、
オットが行きたいと言ったカフェは、もっと遠いソコ。
なので、ちまがゲボ後は、後部座席から
助手席で、ちまを抱っこして座るオットに向かって、
怨念と怨霊の限りを、呪いの念波を、思いのたけを込めて、
延々送り続けたワタシなのでした。
(なお、帰宅後更に怒涛の罵声を浴びせかけたワタシなのでした)

でも、せっかくSさんもいるし、お茶くらいやっぱりしたいよねぇということで、
ふとワタシが思い出したのが、1軒のカフェ。
わが家から徒歩10分程度のところにあります。
テラスなら犬連れOKと、以前聞いたことが有ったので、伺ってみました。

住宅街の中に有りながら、小さいけれど素敵なガーデンがあるカフェです♪
テラス席は、春や秋ならバッチリ楽しくお茶を楽しめるだろうなぁ~



1051128.jpg




1031128.jpg



オットやSさんは、オーガニック・コーヒーを頼み、ワタシはカフェラテ。
珈琲、とっても飲みやすく美味しかったです☆

オーナーさんが「寒くないですかー」とお声かけ下さりに、テラスへ来て下さいました。
こちらはオーナーさんの住居兼カフェだそうで、
「うちにもダックスがいるんですよ~」と、建物の2階を指差しておっしゃいました。

「ホントは店内にどうぞって言いたいんだけど、
お客さんが全員犬猫好きとはゆえへんしねぇ。ごめんなさいねぇ」と、お優しい。
ちまにもお水を運んで来て下さいました。



1061128.jpg



テーブルの上には、ダックスの籐カゴ。
可愛い☆



1071128.jpg



ところで。

オーナーさんは「実はホンマはあんまり犬好きと違いましてん」と。
子どもの頃、犬に噛まれた経験があって、好きどころかむしろ嫌い目。
でも、お子さんの息子さん達が、成長過程で兄弟喧嘩ばかりするのをみかねて、
奥さんと「犬でも飼えば関係がかわるかも」と、犬と暮らす決意をされたそうです。
それが「犬好きの始まりですわ(笑)」と。

その案は、モチロン効果テキメン☆
兄弟喧嘩は穏やかに落ち着き、家族全員で犬に夢中♪になったんだそうでした。
「犬との暮らしは楽しいけど、外泊が全然出来へんようになったね~
それだけが残念かなぁ~」と。
ペットホテルやよそのお宅には、犬を預けたくないんだそうです。
どんだけメロメロなんでしょう(笑)でも、分かります分かります~

ワタシの知り合いでも、同じようなお家があります。
思春期のお兄ちゃんと妹ちゃんが、親との会話が無く悩んだとき、
偶然ご近所で仔犬が産まれて、貰ったら、家族円満になった~と聞きました。
「もっと早く犬と暮らせば良かったークゥー!(涙)」と、
笑っておっしゃっていました。

そういえば、芸能人の藤井フミヤ氏も、テレビで
「子どもが2人巣立って家を出ちゃって、ヨメと二人っきりになったとき、
ナンかすっごい困っちゃって!話すことがナイ!って、オロオロしちゃって。
で、ノリさん(木梨憲武さん)ちから犬貰ったの」と言われていました。
フミヤ氏も、ゾッコン犬☆になっていました(笑)

犬や猫には、ひととヒトとのつながりを深めるというパワーがあるなぁと思います。
ちまのおかげで、道すがら通り過ぎる方でも、おしゃべりできます。
モチロン犬連れの方々とは、もっと、そうです。

暮らしを、本当に豊かなものに、膨らましてくれます。
すごい素敵なふくらし粉☆
どんどんいくらでもふくらみます~
イキモノ・バンザイ☆


ちま、キョロキョロしています。

さっきゲボしちゃって、少し落ち着いた?
おやつちょっと食べて、少し落ち着いた?(めそめそ…涙)
ごめんね。。。



1111128.jpg



テラスをちょいちょい歩いては、戻って
オットに抱っこして貰っています。
お水飲んで、気分も直って来たかな。



112x1128.jpg



オットとまた反省しきり、しつつしつつ、
Sさんと楽しいおしゃべりなども、しっかり(笑)
ちまもいっぱいSさんに「可愛いなぁ~☆」を貰いました♪



111x1128.jpg



113x1128.jpg



帰る頃には、エントランスがライトアップ。

ちまの具合をSさんも気遣って下さり、
初テラスデビューは、ほんの30分程度でしたが、
貴重な体験でした。
ちまは、とてもおとなしく、静かにしてくれました♪
またいつか、違うカフェ、行ってみようね。



1121128.jpg



帰宅後、ベッドで丸くなる、ちま。

やっぱりヘトヘト気味な様子です(ごめんねアゲイン…)
オットはこのあと、ずーっとちまのそばを離れず、
念仏を唱えるかのように、ちま・ごめんねをくり返していました。


ち 「どうでもいいけど、おじちゃんぎゅうにゅうくれてもいいよ」



0211128.jpg



今夜は早く寝よう、ちま。

初体験には、いつだって”緊張”とか”気苦労”とかが付随します。
それは犬だって同じこと。
こうして挑戦と失敗、お試しと反省を繰り返して、
ちまと新しい関係を作ったり、
ちまのことを新しく改めて知ったりします。

ちま、付き合ってちょうだい!
おじちゃんとおばちゃんと、ちまの、大冒険に☆



ち 「あーつかれた…」


ごめんね、アゲインの再度のアゲイン…(ショボボン…)



0201128.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから