2012.07.17 01:27|日記
あ…暑い。。。

ものすごく、暑い京都ですけれども、この日の辺りは毎年、こう。
叫びたいです。
『アッツーーーーイ!!!(ぎゃーぉー!)』

ちょっとめまいを覚えるほどの、猛烈な暑さです。
けれども、京都は今最高潮です。
『祇園祭』

髪の毛を散髪に行くので、ついでにヨロメキながら
山鉾を撮影に行ってみました。

でも、早くも人の混雑が始っていたし、とにかくその凄まじい暑さに辟易してしまい、
歩いていて見える範囲でのみ、パチリ☆
この暑さをナンとも思わない、と平気に言える人がいたなら、
本気でそう言っているのか、と、大激論をしたいくらいです。
そんなバカバカしいことを妄想するくらいに、暑くて暑くて、
そして思い切り青空の晴天でした。



048_convert_20120717005450.jpg



室町通りです。
お昼間だけど、すでに屋台通りとなってました。
こんなに早かったっけな???



049_convert_20120717005559.jpg



山伏の象徴。
巡行のときには、たぶんこの山伏のお人形?は、
鉾の上にうやうやしく鎮座です。



054_convert_20120717005702.jpg



それぞれの鉾で、厄除けちまきや名物商品などを販売です。
ちなみに私の実家の玄関先には、毎年『長刀鉾』のちまきが、チン。
長刀鉾に関わる町内に住んでるワケでも、モチロンないのだけど、
一度お飾りをし出すと「縁起ものだからなー」と、
父が毎年ちまきを求めに、鉾まで出かけています。
暑いのにーよく行くよぉー(汗)



065_convert_20120717005815.jpg



こちらは菊水鉾です。
大型の鉾で、ちまき付きで観覧料金支払えば、誰でも鉾にのぼれます。
ワタシとオットは、以前菊水鉾の関係者の方にご配慮頂くことがあって、
一度鉾にあがらせて頂きました。
結構な高さなんですよー



060_convert_20120717010749.jpg



064_convert_20120717005925.jpg



四条烏丸の辺りから、南を眺める。
まだ日中は歩行者天国ではナイけれど、
もうそんな感じで、ソワソワの街中です。



067_convert_20120717010014.jpg



17日の山鉾巡行にあわせて、烏丸御池通りには、
一面、有料観覧席が、どしどし設置。
この座席の目前で、巡行です。
じっと座ってみているのも、暑いだろうなぁ…(ゲッソリ)



069_convert_20120717010353.jpg



梅雨明けるのかな。

あーこれから3ヶ月近く、アジジの日々の幕開けです。
考えるだけで、脇の下嫌な感じの汗が噴出します(苦笑) ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから