2012.04.30 01:02|ちまのこと
世間は黄金週間☆

オットの昔からの友達たちが京都に帰省して来ているので、
宴会や飲み会が何度か入っていて、帰宅がうんと遅くなる日があります。
そういうときは、もうワタシひとりで、ちまの夜のお散歩へ参ります。

ちまは最近、ワタシひとりでもちゃ~んと歩いてくれるようになったし、
急なうんにも落ち着いて対処出来るように、ワタシも成長少しはしたし、
緊張感は減りました。

でも、ちまの拾い食いだけは、要注意。
夜なので、いくら懐中電灯を点灯させて歩いても、
暗闇の中、一瞬の間にぱっくんされたら、どうしようも、ナイ。

今夜も午前様なオット。
さてでは行きますか、ちま!☆
と、出かけて程なく、小さな公園の脇で、ちま、ぱっくん。
「コラッー!ダメー!って何食べたの?!」
見ると、多分『じゃがりこ』
誰かが食べ捨てたのでしょう。
数本それが散乱してました。
アリも群がっていたのに…ちま、アリさんごと食べたな…(絶句)
これはオットには内緒にしておこう。。。(汗)



002_convert_20120430004958.jpg



ちまとふたりで、てくてく、夜の中を歩きます。

近所の様子も、夜で、しかもひとりだけとなると、
違う緊張感は、まぁあります。
向こうから人影があると「どき」っとなるし。
ただ、何かあっても(困るけど!)ワタシは地声自体がドデカいので、安心です。
たぶん「ぎゃー!」と叫んだら『はじめ人間 ギャートルズ』(←ふるっ!でも大好きでした)の
ヒトコマみたいに、月までその『ギャー!』が3D化して、届くと思います(笑)

誰もいない、小さい方の児童公園。
慣れている景色も、違って見えます。
真近に建つ集合団地の灯りも、なんだか夢の中の風景みたいです。



001_convert_20120430004931.jpg



でも、現実なのは、歩いているとときおり香って来る、お風呂の匂い。

これがワタシもオットも大好き☆
どなたのお宅かモチロン知らないけれど「あぁ誰かお風呂の最中だな~」と。
そういうときに香って来る、甘いシャンプーとかリンスだとかの匂い。
ボディソープだったりもするのかな。
わが家は香り付きのそれらをほとんど使わないのと(あまり好みでナイので)
よほどの真冬以外はシャワーでささっとお風呂派なので、
とにかくお風呂場臭がありません。
だからこそ?
いや、だけれども?
ぽわわわわ~~~んと、そういう甘~い匂いを嗅ぐと、
ふわ~りあったか~くシアワセ~な気持ちになります。

「何かイイよね」とワタシが言うと”何が?”ということを言わずに、
オットも「いいよねぇ~」と言います。
「幸福な香りだよね」とワタシが言うと、
オットも「だよね~」

何だか”また明日”に優しく繋がってゆく感じがする、その香り。

ひとさまンちのお風呂の香りを匂いつつ、
そんなことを話しながら、ちまの夜の散歩をしている夫婦なのでした☆


深夜に帰宅をしたオットの膝の上で、まどろむ、ちま。

「おかえりおかえり。さみしかったよ」(←一応こんな感じにしておこう:笑)

お酒にほろ酔いでも、オットも夢中でちまに、くっついています。
そして「散歩行って来る~」と、すたすた出かけてました。
しばらくここ何日かは、ちま、深夜に極々短いてくてくがありそうだね~
よかったね☆



004_convert_20120430005219.jpg ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから