2011.12.31 03:03|ちまのこと
今日で2011年度最終日。
とてもとても信じられない。
いったい誰の許可を得て、ぴゅんぴゅん時間が飛び去って行くのだーと
ワケの分からない言葉をつぶやいたりしてしまいますー

3月11日の大震災が有って、悲しみに打ちひしがれ、
京都の猛暑が来て、体力的にへとへとになり、
そして9月に仔犬ちまがわが家へニューカマーとして新規参入(笑)
そこからは怒涛の日々のスタートで。
毎日、ワタシの中の空想ひめくりカレンダーが、
もぉ~びゅーんびゅん、めくり飛んでってます。

家へ迎えた当時は、ちまも2,3日は何だか不安げでした。
そこから日々『自分の居場所』を見つけて行きました。
どんどんやんちゃになり、わがまま気ままをするようになり、
あちこちガジガジをして、怒られたりしたって全然ヘイチャラに(←ダメじゃん)

食事がすすまないときもありました。
ブログに訊ねて来て下さった方が、ご親切にも「心配いらないですよ~
じき食べるようになりますよ~」と温かいアドバイスを頂戴したりして、
ほんとうにそのおっしゃる通り、今では「まだ食べるのかい…?(汗)」なまでに。

散歩は、当初まっっったく歩きませんでした。
犬との散歩が人生の憧れ♪だったオット。
「ふたりで行くと、ちまも安心かも?」と、毎朝毎晩ワタシも一緒に行くことにしました。
(家事炊事してる間に、オットだけでふーらふら行ってくれたらラクチン♪なんて
思っていたけど、淡い夢は木っ端微塵)
今では、ワタシだけが連れ出しても、オットがいないと全く歩きません。
なので、オットがヤボ用で帰宅が深夜になったり、外出が長引くと、
散歩も行けないのでハラハラします。

ワクチン接種から初めて動物病院行きが始って、
初めて『犬を飼う』という、自分の責任重大な立場を実感し始めました。
うんがユルくなったり、耳がカイカイになったり、
今、しばしば通院しています。
仔犬なので、まだまだ大病ではないけれど、
動揺せずに対処してゆけるような飼い主にならねば!(←自分のことには尊大ですが、
ことちまのことになると、逐一怯えるので、コレはかなり難題ですが)

犬のことについて、ネット検索の鬼になったり、
犬の本をあれこれ読んでみたり、新しい行動もたくさんしました。(継続中)
実家で犬と暮らしたときとは全然重みの違う、
仔犬のいる環境に、世話や面倒に、
精神的にも肉体的にも、まだまだ・まだまだ不慣れなワタシです。
でも、ちまはこんなワタシでも、ワタシが頼りで生きています。(あ、オットもだわ)
へなちょこ飼い主だけど、どうにかこうにか、ちまの人生をきちんと過ごさせてやりたいです。

年が明けたらちまは生後6ヶ月になります。
まだまだいろんな初体験の出来事は起きるはず。
なんとか頑張りたいと思います☆



DSC01486_convert_20111231022748.jpg


初めて会ったときの、ちま。
ワタシはちまの顔のまん丸を見て「月餅モチみたい(爆笑)」と思いましたが、
オットは「きゃわゆ~~~い♪」
もうイチコロでした(笑)



DSC01651_convert_20111231022703.jpg


初めてわが家に来たときの、ちま。
何だか少し不安そうで、切なかったです。



DSC01654_convert_20111231022859.jpg

小さかったなぁ!☆
ほんとに手乗り仔犬でした。



164_convert_20111231024629.jpg


それが今では。
デッカクなったなぁ!☆(汗)

来た当初体重750g。
現在生後約6ヶ月・体重3,2kg。

動物病院のお医者さんには「まだまだ大きくなりますよ」と言われ、
トリマーさんにも「もうちょっと育ちますね、きっと」と言われ。
足の感じや肉球の様子から判断されるんだそうです。
お医者さんには「背中にもう少しお肉が付いてもいいので、
エサ少し増やして貰っても構わないです」と言われているので、
”デブ”ではなくて、骨格の大きな体格なのでしょうね。
ちまの異母兄弟は、ものすごい小食で病院に相談するほど食べないそうです。
体は小振りで華奢で、正しい?超小型犬という具合ですが、
ちまは、のびのびとデカイ~(笑)

ま、好きにどうぞ育ってちょうだい♪



031_convert_20111231024548.jpg


来年もたくさんお散歩行こう。
元気でいてね、ちま☆




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから