2011.05.31 02:20|日記
連日雨が続く京都です。

部屋が汚いのはかなり平気なくせに、オットは足先が濡れるのを、心底嫌う。
梅雨のシーズン到来で、これがオットは何よりイヤなのだ。
出勤前に玄関先で、しょっちゅう小さなため息を落としてます。

ワタシのちょっとした知り合いの女性は、その嫌悪度合いがすごかった。
外回りの営業もしているお仕事なのに、なんと雨の日は
ハイヒールを1足持ち歩いていると言っていた。
「濡れたなぁ湿って来たなぁって思ったら履き替えるんです。
とにかく足先が濡れるのが、もぉイヤなんですッ!」と言っていた。
ただでさえ仕事の荷物山積で、雨傘まで持つというのに
更に靴まで。おみそれ致しました、すごい『こだわり』。

”こだわり”って他人からみると、けっこう苦笑モノって多い気がする。
でも実は『こだわり』という言葉は、随分強い否定の意味を持つのだと、
国文学者の人が、そうどこかの本に書いていた。
言われてみれば確かにそうかも。
「こわだってます=それ以外はイヤだ」なワケだものね。
だから気をつけて使うのがヨイのだ、とありました。
ポカスカ乱発しないよう、以後気をつけよう(笑)

ところで。
オットが深夜、ホットケーキが食べたくなったー!と、焼いたのがこちら。
これ、実はこだわりのホットケーキなんです。
上手く撮れなかったけど、結構な肉厚ふっくら~なのです。



007_convert_20110531021242.jpg



忠実に分量を量り、きちんと混ぜというルールは勿論だけど、
オットのこだわりは「風の揺れで思うような微力の火で焼けないから」と、
なんと、ある一定の時間、換気扇を回さない。
ツーッと静かな火力でじーっと焼く。
そのためには換気扇のファンがワーワー回ると、具合が悪いんだそうだ。
ワタシが焼くときは(滅多にしないけど)こだわり一切無く、
バーッと焼いてダーッと気短に仕上げるので、総じて”ぺっちゃんこの黒こげ目”
ホットケーキには、こだわって生きてます、オット。

年を重ねて行くと、あまり『こだわって』いるとシンドい気がするけど、
この種類のこだわりなら、シアワセでイイ♪


ふと見れば、この稚拙なブログにお立ち寄り下さった方の数が
2000を超えていました。
京都の街中から、思い浮かんだことだけを、
のへのへボ~ッぐーたらポ~ッと書いて来ておりますこちら。
なんとも面映いやら有りがたいやら。
そして、じっと感激かみ締めております。
覗きに来て下さってありがとうございます。
またお気が向かれましたら、今後もどうぞふらり、
遊びにいらして下さい☆



20_convert_20110531021150.jpg




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから