2011.02.28 00:57|日記
うーんと年下の知人Oちゃんは、お菓子製作学校の卒業。
当たり前のように、新しいお菓子屋さんやパン屋さんや、
もっと言えばカフェやごはん屋さんに至るまで、興味の幅は広い。
だから、Oちゃんと出かけるときは、どこに行くかはOちゃんにおまかせ。
いつだって可愛らしくて美味しいお店屋さんにたどり着けます。

連れてって貰ってお気に入りになった最近のお店は、
蛸薬師通りにある『ゴブリン』というカフェ(食事がたいへん充実したお店)とか
衣棚通りにある『キュロット』という定食屋さんとか、
姉小路にある『定食屋soto』だとか(先日も別の友達と行ったトコです)
そりゃも~あちこち良く知ってる知ってる。
若い分、とても意欲的に向かうのも微笑ましい♪
先日は仲良しのお友達がカフェをオープンさせたというので
一緒に冷やかしに行きました。

ごはんを食べているとき「Oちゃんは、よく知ってるよねー新しいお店とか
おいしいカフェとか~」と言うと、やはりお菓子作りを学んだ経験から、
飲食関係の仕事にすすんだ友達が多いと答えていた。
友達が勤めているからと、食事に行ったりお茶に行く。
そしてまたそこから派生して、知らないお店を紹介し合うんだと。
楽しそうだね~♪

そしてここからはワタシが思うこと。
友達の友達がどんどん広がって、どんどん知り合いが増えるのが、京都。
ズバリそれは、この京都の町の狭さ、が大きく関わってると思う。
ほんとに京都は小さい町なので、フツウに暮らしていても
友達の友達が友達同士だったりする。
例えば。
ちんま~りしたプライベートな何かのお教室に誰かが通うとする。
別の友達にその話をすると、自分の知り合いも通ってたよという。
それだけでもホホゥなのに、「誰さん?」と聞くと「××さんてヒト」
「あ!知ってる~A子ちゃんと友達なんだよ!」
こういうことは、日常茶飯事。

この他”友達が友達”ってことは当たり前のことでも、
一番びっくりしたことには、ワタシの新しく知り合ったヒトが、
ワタシの友達のいとこだったこと。
その人たちは京都人だけど、さすがに「友達が自分の親戚と
友達だっていうのは、初めて!」と驚いてた。
ワタシもほんとうに仰天でした。

仲良しの京都人の友達が、東京に仕事で転勤したとき、
「正直、何かホッとした」と言ったことがある。
彼女はとっても友達が多い人で、友達をほんの数人たどれば彼女に行き着く。
それはすごく楽しいことだけど、でも、そんな知人多しの彼女にすれば
「ときどきすっごい息苦しいときがあってん」と。
東京に行っても知人多い彼女だけど、そこは東京、規模が違う。
京都人の友達も、もちろん東京にたくさん住んでいるものの、
仕事のあとお互いの沿線の都合を考えて”渋谷”で待ち合わせてごはん、とか
帰宅のしやすさから”新宿”で落ち合うとか。
そういうことが段々面倒臭くなって、あまり会わなくなるだそうで。
その点京都は、自転車オーライ♪どこへでもチャリチャリ参ります~
どこで待ち合わせても、あんまり大差なし(笑)

友達の友達が知り合いだったりする京都では、
知り合いが新しく増えたようで、その実、今まで旧知の
友達関係の密度が濃くなる、とでもいうか。
そういう息苦しさが、彼女にはあったのだと思う。

ごはんを食べながらOちゃんに、ワタシ、もしかしたら
近い将来わんこと暮らすかもしれない。
そうなったらもう、Oちゃんとこんな頻繁に遊べない。
なぜならわんこをひとりに出来ないもーん!だからアディオスOちゃん!
と、言ったらOちゃん。
しれーっとしたお顔で、こう。
「さっき○○カフェって見たでしょう?そこのオーナーさんが、最近犬飼って。
カフェを突然この前”犬同伴OK”に変えたそうなんです。
だからルゥさん。大丈夫。これからそこ行きましょうソコ♪」だって。すってん。
ドッグカフェ化したてのカフェ情報まで知ってるOちゃん。
やはり京都の知人同士ネットワークの狭さ、感じました(笑)
 
Oちゃんは京都の近県出身の子で、京都での知り合いの増え方を
とても楽しんでいる。
若いとそりゃそうだろうな。
せいぜいたくさんのヒトと出会って、めいっぱい盛大に遊びなされ~♪

こちらのカフェは『エレファント・ファクトリー・コーヒー』
友達の知り合いがお勤めしてます。(←ちょっと遠いけど:笑)
街中のひっそりした裏道?にあります。
2,3度伺ったことがあるけど、のんび~り出来る穏やかな喫茶店です。
お昼頃行くのと、夕暮れに行くのと、夜に行くのと、
店内の雰囲気がそこはかとなく変わるトコロが素敵です。

013_convert_20110228005128.jpg

015_convert_20110228005600.jpg
ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから