2017.05.28 13:20|ちまのこと
ちまに、会える!☆
ちまに、早く会いたい!☆

と、入院先の病院の入り口から、
転げるように飛び出して、
本日午前の早い時間、一時帰宅しました!


暖かいご声援をお寄せ下さったみなさま。
本当に有難うございます(感涙)

1泊の<退院前試験外泊許可>が下りまして、
ただいま自宅に戻っております。

帰宅して、もちろん、ちまと、
熱い熱い熱い抱擁を(笑)十二分に行いました!☆

手術時の縫合跡の”抜糸”がまだなので、
再度病院へ、入院患者として戻り(涙)
医師に処置をして頂き、その傷の様子で退院日が決まるそうです。
予定では、一両日中には退院の運び!☆なので、
(まぁきっちり本当に2週間の入院ですが:苦笑)
また改めていろいろグデグデ、
書き散らかそうと思っております。
お気が向かれましたら、また数日後
気まぐれにお立ち寄り頂けましたら幸いです。


蛇足:今回知ったこと

ワタシの手術での縫合は、糸ではなくホッチキスみたいなものなので
(最近はこちらが多いようです)
抜糸ではなく、医療用語?の正しくは
抜鉤(ばっこう)というのだそうです。
キュートな看護師さんが、そう、教えて下さいました。



割と早い午前中に帰宅出来たので、
オットと、ちまと、もちろん☆お散歩へ出かけました。
早朝お散歩に出かけ済みらしいので、
ちま、本日朝2度目のお散歩だそうでしたが(笑)

ちまと、オットと、ワタシ。
何ともない、ただただ、ご近所を
ふ~らりふらり歩くだけの、お散歩。
この何でもない日常が、本当に、嬉しかったです!(喜涙)☆

ただし、
もちろん、いつもとまったく違う、
開頭手術後、ということもありますが、
歩いていると、体のあちこちが痛かったです(苦笑)

手術が再手術だったので、時間もやや
予定より長くなり(7時間強)
体左側面の胸の辺りに、いわゆる”床擦れ”が、
お肉の内側に出来ていることと、筋肉痛になっているので、
歩いたり、動いたりすると「イテテテテ…」なのですが、
のんびり、ただ歩くことを、満喫しました☆



0528mm (1)



ちまと、穏やかに今、過ごしています。

ちまは、あーっちのほうで、
ひとりでごろん。
気ままに寝ています。
ワタシは、こっちのほうで、
気ままにパソコンキーを叩いています。

幸福です☆(嬉涙)

ちま、最愛のちま☆



0528mm (2)



本当に退院しましたあかつきには、
またのらくら、ブログ記事を書きますが、
ひとまず「戻ったからには、書きたい!☆」と思い、これを。

再開しましたら、またみなさま、
どうぞ、よしなにお願い申し上げます☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.05.17 01:36|ちまのこと
※ お休み記事と、前後してUPしてしまいました(苦笑)
  考えなしですみましぇんー(汗)


オット撮影の、ちまです☆

おねむネムネム。



0516 cc(1)



可愛いなぁ~(←お見逃し下さい:苦笑)



0516 cc(3)



でもあんまり、しつこく撮影していますと、こうです。



ごめんごめん(笑)



0516 cc(2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.05.15 15:36|ちまのこと
オットが「お墓参りに行こう~」と言うので、
はいはいはい~と、
ちまの、朝のお散歩と併せて、ゆきました。

実は今年になってまだ1度もお墓参りをしていない(←なまくら子孫)ことを、
オットは地味ィに気にしていまして。
そして、今回、ワタシが入院&再手術をするということで、
オットなりのなんとなく、
無事ことがなし得ますようにの〝ご先祖頼み〟みたいな?(笑)
オットのココロに、感謝☆


オットの家のお墓は、ご近所です。
ご、ではなく、ドでもいいかもしれません(笑)
ド近所にある、小さなお寺が菩提寺です。

お線香やお掃除グッズ片手に、ぶ~らぶら。
ちまと、参りまして。

で、こちら。

軟球の、ボール
ちま
お寺のお庭で、なぜか、発見。
そして、もちろん。
ちま、大興奮の巻き(笑)





0515oo (2)



0515oo (3)



0515oo (5)



コケやら落ち葉やら、もうわんさか、
ちまに、くっつきましたが。
ちまは、一向に構わず、夢中で遊ばせて貰いました。

よかったね(笑)

ちなみにこのボール。
お寺のご住職さんによると、
近くでたぶんキャッチボールしてる子供の、とのこと。
ときどきお庭に落ちているそうです。
このあと、ご住職さんは、
このボールを、お寺の門の脇へそっと置かれていました。
「また誰か、取りに来るかもしれへんしね♪」との、こと。

ごめんね、もしも、の誰かさん。
ちまの、たっぷり、およだ付きで返却です(苦笑)

ご満悦、ちま☆



0515oo (4)



幸いなことにここ数日、晴天が続いているので、
入院までの間に!と、
綿毛布を洗ったり、
先日まで使っていた薄手のマフラーなんぞを
干して、片付けています。

って。
考えてみればほんと、入院期間は2週間なので。
そんなわざわざ今慌ててって、気にしなくてもいいかあ。
と。
あとから思ってみたりしています(苦笑)


先日。
ネットニュースの動画で、

<愛犬と仕事の都合で離れ離れになる。
その説明を愛犬にしているとき、
愛犬が察したのか、すごく、泣く>というものに出会いました。

切なかった…(涙)
でも!
その動画投稿主さまは、
動画の中でこう言われていまして。
「仕事でどうしても行かなきゃいけないんだよ」
「クレタに行くんだ」
「悲しんでくれているのかい?
ボクのために泣いてくれているの?」
そして、これっ。
「3ヶ月。
3ヶ月離れちゃうけど、
3ヶ月後にはきっと元気で再会しようね!☆」と!
3ヶ月ーっ!
3ヶ月も離れちゃうんですねーっ!

と思えば、ワタシはたった2週間。
2週間程度ならば、
オットのおねえさんちは、
愛犬トイプーちゃんを、
家族総出の海外旅行のためにペットホテルに預けたりしてたよね?
以前の勤め先の同僚も、2週間ホテルに預けてたもんね!
それよりは、ちまは、自分ちで過ごしているし、
暮らしの中で、ワタシだけが留守になっているだけだしね!
ストレスは、見知らぬホテルより断然低いよね!
などと思ってみたり(←人さまのお宅の、切な事情掘り起こし中:苦笑)

ああお花がきれい…☆
って、あらっ?
感情がブッ飛んでます(笑)



0515oo (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.05.14 14:11|ちまのこと
ちまと、オットと毎朝のお散歩☆

緑色が日々、色濃くなっていっています。
正しき<新緑のころ>まで、あと少しという気配。



0514pp (9)



毎日の”あたりまえ”が、出来なくなる、ということは、
小さく、大きく、ココロが揺れます。
それはどんなささやかことであっても、そう、思います。

たとえば、人差し指にバンドエイドを巻いただけでも、
不便を感じたり、
ふだんしょっちゅう口にしていた、パン屋さんが、
いきなり移転してしまって、ものすごくがっかりしたり。
なんともないように暮らしているけれど、
その中身には、いろんな平安が、うまっている。
そういうことを、ここ数日、
大倍増で、思いまくっています。
(わかりやすーいワタシなのでした)

ちまの、お散歩のごきげんを見るのも、
しばし、おあずけ。



0514pp (8)



シロツメグサも咲き始めています。

2週間後、退院したころにも、
まだ咲いているかなあ?



0514pp (7)



子どものころ、よく編みました。
シロツメクサの草のかんむり。
誰かが編んだかんむりが、ありました。
とっても上手!☆
ワタシはこんなにうまく、編めませんでした!(←ザツ&不器用)



0514pp (5)



<2週間後、退院して来て戻ったときには。>
と、しょっちゅう考えています。

2週間後、戻ったときには、
このお大根、まだ大丈夫かな?と冷蔵庫の中を見て思い。
2週間後、まだこの”お得キャンペーン”のクーポン、使えるな☆
なんて薬局の割引券のことを思ってみたり(笑)

勤め先の1年に1度の健康診断も、
来月戻ったらすぐだな、とか。
今回の入院中、何度か採血されるだろうから、
続くときは続くな、と思ってみたりしながら、
「来月のそのころには、もう職場復帰してるんだ」と。
改めて考えてみりゃあ、
実はそれほど、非日常が長く続くわけじゃあないんだよねー
なんて、ふわっと、思ったり。

戻ったら、ちまの、散髪にはまず行きたいなあ、とか。

来月下旬には、アメリカから仲良し友達家族が、
夏休みの帰省で、京都へ2年ぶりに戻って来るし♪
お誕生日会(お友達とワタシふたりで、6月中の
毎年恒例行事なのです)もあるし~
7月にもなれば、京都ロームシアターにての、
東京スカパラダイスオーケストラのコンサート☆もあるし~♪

とかとかとか。
思いをあれこれ走り回らせると、うん。
2週間の、過酷な辛さを乗り越えたら、うん!
いつもののんきな暮らしがまたあるのよ!☆と。
さらには、
この面倒くさい痙攣からも、
今度こそ、
今度という今度こそ!オサラバ出来ると信じて!☆

そう思うことをいろいろしていたら、
2週間の熾烈さなんて、何さ!と。
強がってみています(苦笑)



0514pp (6)



コデマリも。
とてもきれい☆



021nk.jpg



前回入院したとき。

ちまが、なかなか帰宅しないワタシのことを、
毎日ずっと、玄関先で待っていたよ、と。
オットから聞いていて、
それが一番、切なくて、辛かった。
もしかしたら、それは手術の肉体的つらさより以上に
辛かったこと、と言えるかもしれません(涙)

それをまたしても…と思うと、泣けてきます(大粒涙)

入院って、本当にいろんな環境に影響します。

小さなお子ちゃんがいるとか、
介護などで気がかりなご両親やきょうだいがいたり、
とにかく自分の不在なことで、
ココロが引き千切れるほど、気持ちが揺れる相手がある方は、
世の中たくさんおありだと思います。
それは対ヒトだけでは、なくて。
ワタシのように、心底ラブな、愛犬ちま、であったり、
愛猫であったり、いろいろだと思います。
本当に、本当ーに辛くて悲しくて切なくて、どうしようもない。
けど、入院自体、どうしようも出来ないことです。

だから、それを乗り越える気持ちの強さが、必要です。
それが一番の難関なんですけれど(笑泣)

だから、今、その難関に立ち向かう
ココロを作り上げています。
入院の当日の朝。
ちまの、顔を見て泣かないように。
つるり、とふだんのように、外出できるように。
入院先で、
ちまのことを、思うだけで泣かないように。
ムキッと、ただ再手術に挑めるように。

数秒ごとに、ちまと、2週間、離れる時間が、
近づいて来ています。
その瞬間瞬間、ココロの準備をしておかなくちゃ、です。

いろいろホントにへっぽこなワタシなのでした。



0514pp (4)



戻ったころには、
きっと、紫陽花は見事に咲いているはずです。

気の早い、実家の庭先の紫陽花です☆
また2週間後に会おうね、です!



0514pp (3)



勤め先も休職になるから。
街中にもとうぶん出て来ないし。

と。
理由をつけて、やたら食べ歩いています。
入院&再手術とは、何の意味もないんですけど(苦笑)


大人気店のチーズケーキ屋さんの、ソフトクリーム。
ちなみに、こちらの名物は、もちろん、チーズケーキ。
オットが知人の若くてキャワイイ女の子から、
贈り物で貰って、有頂天になっていました(笑)
有頂天になったのは、カワイコちゃんからの甘い贈り物、という
事実以外に、もっと大きかったのは、
チーズの味がオットの好みだったというところ。
「めっちゃ美味しい!!!」と、オット。有頂天でした。

あんまりオットが「美味しかった!また食べたい!」と言うので、
しょーがなーく買出しにゆき、
人気店だから並んで買ったので(お客さんは外国人観光客でいっぱい!)
ついでに食べました、ソフトクリーム。
それが、この写真。
もう並んで買うのヤだしーもう来たくないしー
入院&再手術でとうぶんこの辺来ないしー
ついでに、です。



0514pp (2)



「入院前にちょっと、イッとこ?!」と、こちらも。
キルフェボンのタルト~☆
しかし。。。
高っかあーーーいーーーッ!!!(壮絶)
なれど、
美味しいーーー☆☆☆(悶絶)



0514pp (1)



職場の仲良し主婦さんに、1個頂いたことがきっかけで、
「いっぱい食べたい!」と。
これまた、入院&再手術のせいで、
とうぶん来ないしこのあたりーと。

リンツ・チョコレート。

量り売りで、アホほど購入。
主婦さんに「いろんなフレーバーがあるからって、
浮かれて買ってると、お会計のときエライことになりますからね!
くれぐれも気をつけて買って下さいよ」と
注意を受けていたのに、お店に行って、
まんまと、そのうっかり、をヤラかしてしまいました。
精算時、ゲゲゲゲーッ!!!
「クレジットで」
アホです(苦笑)

でも美味しかったデス☆



0514pp (11)



ちま。

悲しまないでね。
つらく思わないでね。
いいこで、待っててね。
2週間したら、
必ずまた一緒にお散歩行くからね!☆



0514pp (10)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
2017.05.11 02:15|ちまのこと
毎日のように、ちまの、写真撮影を
デジカメでしていると、
どんどんデータがたまる一方。

なので、空きスペースを作るために、
ときどきデータ整理をします。

景色写真ですとか、お菓子写真ですとか。
ああ。
オットの写真は、いくらでもホイホイホイ。
処分できます(笑)




0510lo (5)



でも。

でもでも、ちまの、写真は、
なっっっかなかどうして!
消し去ることは出来ません。

それが、こんなブス顔であっても、です。





0510lo (1)



これでも。





0510lo (2)



日差しが眩しくなって来たこのごろ。

眩しさゆえに、ちまの、目が細くなり
とんでもないぶちゃいくで写ります。
けど、消せないのですぅ~(笑)
ちまは、ちま~☆と思うと、ホントなかなかー。

いつか、きちんと、画像データを整頓します!☆
オットが(笑)



0510lo (3)



おブス~
でも可愛いー☆(←見逃してください)



0510lo (4)



へんな顔ー(笑)
でも、でもやっぱり、可愛い~っ☆

どれもこれも、ちま~☆



0510lo (6)



みなさんは、いったいどうなさっているのかしらん。
などと思いながら、
パソコンに取り込んだ膨大なちまの、写真を、
ときおり、
小分けにしている<特別カワイイ・ファイル>から
取り出しては、眺めて、にまにま。

ちまに、夢中☆☆☆な、
ワタシなのです~♪



0510lo (7)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから